街の中のマーク

街の中で使われているハート・プラスマークの更新がされました。

このコーナーは、会員や支援者の皆さんから写真投稿をいただくと
随時更新しています。

現在写真掲載されている都道府県は25になりました。

中央区健康福祉まつり

10月24日(日)

毎年参加している東京都中央区の「健康福祉まつり」に
参加しました。

今年も盛況で、沢山の方々にブースに来て頂きました。

特に内部障害者やこれから手術する方や家族に内部障害者が
おられる方が熱心にお話し頂けました。

また来年もと担当者から要望がありました。
毎年10月4週目の日曜日だそうです。

ウォーク&ランフェスタ2011

難病支援のラン&フェスタが、9月25日に味の素スタジアムで
おこなわれました。
内部障害者には、受付でハートプラスマークを配布しました。

500名のボランティアの方々には、説明会で内部障害者の事や、
ハートプラスマークの説明をする事ができました。
中学生も200名、ボランティアに参加してくれて、
ハートプラスマークを、かなりPRできたと思います。

震災における公共交通に関するアンケート

震災後、移動が大きな負担になり「すっかり外出が少なくなった」など、障害者や高齢者といった震災弱者の声を耳にします。「こんな時に我が儘は言えない!」と思われている方も大変多いのですが、特に公共交通での節電対策の一環として実施されているエスカレーター停止は内部障害にとっても【生死に関わる問題で有る】事を周知していく必要があります。

 今後旅客各社に対して内部障害者の目線で要望するために、
これらの問題に対するアンケートを実施します。どうかご協力をお願い致します。

例 「エスカレータの停止で長い距離を歩いている」、「無理に階段を使って倒れそうになった」、
「せめてWEBで各駅のエスカレータの運行情報が確認できれば」
といったご意見も含めてご自由にお書きください。
                    締切り 6月末

下記をコピーしてこちらまでinfo@heartplus.org
お送りください。
――――――――――――――――――――――――――
①、あなたは震災後、外出時に不便を感じたことはありますか?           YES □  NO □
※YESだった方は具体的に記して下さい。

東京都庁舎

東京都庁舎にも ハート・プラスの看板が建ちました。

東京の会員さんの努力のおかげです。

ラジオ放送のお知らせ

5月9日(土) TBSラジオ

  「堀尾正明プラス」内のコーナー「人権トゥデイ」
   午前8時18分頃~24分頃

ラジオ放送のお知らせ 2件

1月21日(水) J-WAVE『JAM THE WORLD』(生放送)
       http://www.j-wave.co.jp/original/jamtheworld/
       20時から21時50分の放送のうち、21時くらいから生出演します。

1月22日(木) NHK第一「NHKジャーナル」
       22時から23時の放送予定
 

障害者週間「連続セミナー」13:30~15:15  【内部障害を知って下さい】

障害者週間「連続セミナー」
12月7日(日)13:30~15:15
{会場 東京芸術劇場中会議室}
http://www.geigeki.jp/access.html

身体内部に分類されている内部障害者は、認知度が低く、
見た目にも障害がわからないため理解されずそのために誤解を受けることもあります。
優先席に座りにくい、障害者用の駐車スペースに車を停められない。
また雇用についても様々な悩みを抱えています。
 
【パネリスト】
吉村規男(社団法人全国腎臓病協議会理事)
山根則子(社団法人日本オストミー協会常務理事)
重藤啓子(NPO法人肺高血圧症研究会理事)
山宮則秀(全国心臓病の子どもを守る会(心臓病者友の会))
伊藤邦江(NPO法人日本炎症性腸疾患協会)

【ファシリテーター】
坂上博(読売新聞東京本社編集局医療情報部)

内閣府のHP(平成20年度障害者週間事業)
http://www8.cao.go.jp/shougai/kou-kei/h20shukan/index.html

中央区福祉まつりに参加

平成20年10月26日(日)
東京都中央区福祉まつりでチラシ配りをしました。チラシは400枚、配布できました。
参加スタッフは3名と、そして中央区のボランティアとして、女子高校生が10名参加してくれました。

女子高校生が笑顔で、ハートプラスマークのPRやチラシを渡してくれたので、
チラシを受け取った人も笑顔でした。
福祉大学や医療系を目指している高校生もいたので、良い経験になったと感想を述べていました。
来年の参加は、ハートプラスの会のテントもイベントを企画して、もっと多くの人が集まるように頑張ります。
参加スタッフ、ボランティアの皆さん、お疲れさまでした

「内部障害(内臓疾患)シンポジウム2008」開催しました。

9月27日、沢山の皆さんのご支援をいただきました
『内部障害(内臓疾患)シンポジウム』2008を
1部、2部ともに70人以上の参加者を得て成功のうちに終えることが出来ました。

 内部障害6疾患の方々に集まっていただき、貴重なお話しを一度に伺える滅多にない機会に
来場された福祉関係・医療関係・患者会関係者・患者会サポート団体のみなさんにも
実際に聞いてみなければわらないことだった、来て良かったとのご意見を伺うことができました。

みなさんご協力ありがとうございました。

ページ

内部障害者・内臓疾患者の暮らしについて考えるハート・プラスの会のブログ RSS を購読