作成者:h-center 作成日:火曜, 2023-04-04 11:49
マスク着用が自由となり、今年はやっと、お花見も楽しめたのではないでしょうか。
講座への申込者も、新しい方の名前が増えてきました。
ただ、依然、感染者はおられますので、感染症対策は継続しております。
新型コロナ感染症に関する相談窓口は、県として別途設けております。
手話通訳を介在したオンラインでの相談が可能ですので、
「コロナ関連情報」のページをご確認ください。
当館での、相談体制についてです。
相談体制は、ろう者対応、難聴者対応、こころの相談、3つの窓口となります。
相談員が不在の日もありますので、来所される前に、ご予約いただけれると確実です。
相談予約フォームを介して、ご予約ください。
予約フォームを入れていただくと、以後は、相談員と直接、メールでやり取りが可能となりますので
ご利用ください。
ただし、当センターの休館日が、月・日・祝となっておりますので、ご留意下さい。
相談員からの返信は、開館時間のみとしております。
ぜひ、ご活用ください。
作成者:h-center 作成日:日曜, 2022-06-19 16:13
感染症対策が、少し落ち着いてきましたね。
当館に来館される方も、イベントなども増えてまいりました。
新型コロナ感染症に関する相談窓口は、県として別途設けております。
手話通訳を介在したオンラインでの相談が可能ですので、
「コロナ関連情報」のページをご確認ください。
当館での、相談体制についてです。
相談体制は、ろう者対応、難聴者対応、こころの相談、3つの窓口となります。
相談員が不在の日もありますので、来所される前に、ご予約いただけれると確実です。
ただし、当センターの休館日が、月・日・祝となっておりますので、ご留意下さい。
昨年から、オンラン相談を開設し、インターネットから相談の予約ができます。
ぜひ、ご活用ください。
【申込フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf6ML5kyumBEB6X_Ou4ebZikvp6TOcCjiifHyEvxWpHVOR45w/viewform
【申込方法について】
https://hyogocenter.jp/soudan/riyousetumei/
作成者:h-center 作成日:金曜, 2021-04-30 10:10
感染症対策が長引いておりますね。
感染症に関する相談窓口は、県として別途設けております。
手話通訳を介在したオンラインでの相談が可能ですので、
「コロナ関連情報」のページをご確認ください。
当館での、相談体制についてです。
相談体制は、ろう者対応、難聴者対応、こころの相談、3つの窓口となります。
ただし、ろうあ者相談員の在勤日、並びに、当センターの休館日が、月・日・祝となっております。
御留意下さい。
今年度から、オンラン相談を開設し、インターネットから相談の申込もできるようになりました。
ぜひ、ご活用ください。
【申込フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf6ML5kyumBEB6X_Ou4ebZikvp6TOcCjiifHyEvxWpHVOR45w/viewform
【申込方法について】
https://hyogocenter.jp/soudan/riyousetumei/
作成者:h-center 作成日:土曜, 2020-08-15 16:56
令和2(2020)年度の相談体制
今年度は、年度開始前から感染症対策で、刻々と状況が変わり、
やっと、すこし落ち着いた体制が取れるようになりました。
相談体制は、ろう者対応、難聴者対応、こころの相談、3つの窓口となります。
ただし、ろうあ者相談員の在勤日、並びに、当センターの休館日が、月・日・祝となっております。
御留意下さい。
相談員は、全員、手話を使用することができます。また、有資格者もおりますので、ご紹介に加えておきます。
気軽にご相談ください。電話での相談は、難聴担当の相談員が対応させていただきます。
聴覚障害者相談員(ろう担当)・・・ろうあ者相談 (成人聴覚障害者対応)主に木曜・金曜在勤
健聴者相談員(難聴担当:言語聴覚士)・・・・・・きこえの相談、福祉機器の相談
健聴者相談員(こころの相談担当:臨床心理士、公認心理師)・・こころの相談
それぞれに、通訳コーディネーターがおりますので、必要に応じて連携をとって対応しております。
来談者のコミュニケーション方法に合わせて、お話を進めていきますので、ご安心下さい。
作成者:h-center 作成日:火曜, 2019-04-23 11:19
平成31(2019)年度の相談体制
昨年度と同様、
相談体制は、ろう者対応、難聴者対応、こころの相談、3つの窓口となります。
ただし、ろうあ者相談員の在勤日、並びに、当センターの休館日が、月・日・祝となっております。
御留意下さい。
相談員は、全員、手話を使用することができます。また、有資格者もおりますので、ご紹介に加えておきます。
気軽にご相談ください。電話での相談は、難聴担当の相談員が対応させていただきます。
聴覚障害者相談員(ろう担当)・・・ろうあ者相談 (成人聴覚障害者対応)主に木曜・金曜在勤
健聴者相談員(難聴担当:言語聴覚士)・・・・・・きこえの相談、福祉機器の相談
健聴者相談員(こころの相談担当:臨床心理士、公認心理師)・・こころの相談
それぞれに、通訳コーディネーターがおりますので、必要に応じて連携をとって対応しております。
来談者のコミュニケーション方法に合わせて、お話を進めていきますので、ご安心下さい。
移動相談は、今年度は3地域で、 相談と「理解セミナー」を、年の後半に検討しております。
作成者:h-center 作成日:火曜, 2018-04-17 16:25
相談体制は、ろう者対応、難聴者対応、こころの相談、3つの窓口となります。
有資格者が多くおりますので、ご紹介に加えておきます。
気軽にご相談ください。電話での相談は、難聴担当の相談員が対応させていただきます。
聴覚障害者相談員(ろう担当)・・・ろうあ者相談 (成人聴覚障害者対応)主に月曜・金曜在勤
健聴者相談員(難聴担当:言語聴覚士)・・・・・・きこえの相談、福祉機器の相談
健聴者相談員(こころの相談担当:臨床心理士)・・こころの相談
それぞれに、通訳コーディネーターがおりますので、必要に応じて連携をとって対応しております。
来談者のコミュニケーション方法に合わせて、お話を進めていきますので、ご安心下さい。
移動相談は、今年度は3地域で、 相談と「理解セミナー」を、年の後半に検討しております。
視力障害者団体のイベントに協力し、福祉機器を持参し、相談窓口を開設することもございます。
秋に開かれる「聴覚障害者文化祭」と同日開催の情報福祉機器展へも協力しております。
詳細は、チラシ・機器展のブログをご覧ください。
作成者:h-center 作成日:月曜, 2017-04-10 16:05
相談体制は、ろう者対応、難聴者対応、こころの相談、3つの窓口となります。
有資格者が多くおりますので、ご紹介に加えておきます。
気軽にご相談ください。電話での相談は、難聴担当の相談員が対応させていただきます。
聴覚障害者相談員(ろう担当:教員免許所持者有)・・・ろうあ者相談
聴覚障害者相談員(ろう担当)・・・ろうあ者相談 (成人聴覚障害者対応)
健聴者相談員(難聴担当:言語聴覚士)・・・・・・きこえの相談、福祉機器の相談
健聴者相談員(こころの相談担当:臨床心理士)・・こころの相談
それぞれに、通訳コーディネーターがおりますので、必要に応じて連携をとって対応しております。
来談者のコミュニケーション方法に合わせて、お話を進めていきますので、ご安心下さい。
移動相談は、今年度は3地域で、 相談と「理解セミナー」を、年の後半に検討しております。
作成者:h-center 作成日:水曜, 2016-04-27 16:35
相談体制は、昨年度と同様に、4つの窓口となります。
たまたまですが、皆、有資格者ですので、ご紹介を加えておきます。
気軽にご相談ください。電話での相談は、難聴担当の相談員が対応させていただきます。
聴覚障害者相談員対応(ろう担当:教員免許所持者有)・ろうあ者相談、
健聴者相談員対応(難聴担当:言語聴覚士)・・・・・・きこえの相談、福祉機器の相談、移動相談
健聴者相談員対応(盲ろう者担当:社会福祉士)・・・・盲ろう者相談(訪問含む)、移動相談
健聴者相談員対応(こころの相談担当:臨床心理士)・・こころの相談
それぞれに、通訳コーディネーターがおりますので、必要に応じて連携をとって対応しております。
来談者のコミュニケーション方法に合わせて、お話を進めていきますので、ご安心下さい。
作成者:h-center 作成日:火曜, 2015-07-14 10:40
一年、間が空いてしまいました。。すみません。
実は、情報センターを運営している(公社)兵庫県聴覚障害者協会が
県内の聴覚障害児者を対象に、実態調査を実施し、私達もお手伝いをしておりました。
聴覚障害者は、全て訪問による聞き取りで、888名の方に、
聴覚障害児と保護者の方へは、227名の方のご協力を頂きました。
報告書に関して、ご興味ある方は、是非、(公社)兵庫県聴覚障害者協会まで、お問い合わせください。
さて。
今年、平成27年度の相談員体制は談体制は、ちょっと変わりました。4つの窓口です。
聴覚障害者相談員対応・・・・・・・・・・ろうあ者相談、
健聴者相談員対応(難聴担当)・・・・・・きこえの相談、福祉機器の相談、移動相談
健聴者相談員対応(盲ろう者担当)・・・・盲ろう者相談(訪問含む)、移動相談
健聴者相談員対応(こころの相談担当)・・こころの相談
それぞれに、通訳コーディネーターがおりますので、必要に応じて連携をとって対応しております。
来談者のコミュニケーション方法に合わせて、お話を進めていきますので、ご安心下さい。
作成者:h-center 作成日:土曜, 2013-12-14 14:26
今年は、とても忙しい年で、すみません。。
ブログを書ける時間が作れたのが年末になってしまいました。
というわけで、今年の相談員の動きを報告含めてお話してみますね。
相談体制は、昨年度同様 3つの窓口です。
聴覚障害者相談員対応・・・ろうあ者相談、こころの相談、移動相談
健聴者相談員対応(難聴担当)・・・・きこえの相談、福祉機器の相談
健聴者相談員対応(盲ろう者担当)・・盲ろう者相談(訪問含む)
それぞれに、通訳コーディネーターがおりますので、必要に応じて連携をとって対応しております。
移動相談については、
今年度の開催回数を年9回とし、
3地域(たつの市、篠山市、加古川市)を3回ずつ訪問することとなりました。
それに加えて、その3地域で、福祉関係の仕事をされておられる方や、窓口業務等を
されている方を対象に、『「聴覚障害」の理解セミナー』を開講し、ろう・難聴・盲ろう、それぞれの障害者心理を体験通じて理解し、どのように配慮するべきなのか などを
学び、考える機会を作っております。
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