サントリー山崎蒸溜所に行きました。

6月5日(土曜日)に ぽぶらグループの利用者さんと職員さんとでサントリー山崎蒸溜所に行きました。
会館を出てから「和食さと」で昼食。とても おいしかったです。
サントリー工場はとても大きく、たくさん歩きました。
まずはウイスキーの香りで酔いそうした。
あとは ウイスキーを試飲しました。おつまみもありました。
とても勉強になりました。(松中)

メグミルク工場(2月22日)

メグミルク工場は、人が少ないのに
ビックリした。
排水処理の話を聞いて、僕が
大学時代にやっていた事なので
懐かしかった。
屋外の井戸のステンレスタンクは
仕事で使っていたので、それも
懐かしかった。ステンレスタンクは
森松工業という所が有名です。
あれは高いものやでー
(大塚)

おもしろかった

3月4日(木)映画鑑賞に亀山さん南出さん僕(金田)の3人で行った。 食事はジャスコ久御山のうどん屋さんで「天丼定食」を食べた。ちょっと高こついたけど、おいしかった。腹ふくれた。その後映画「インビクタス」をみた。感動した!目がうるんだ。次はアカデミー賞をとった「ハートロック」をみたい。あれは面白そうや。(金田)

女3人旅 コカコーラ工場

2月4日(木)佐藤さん・南出さん・私(山崎)の3人で久御山にあるコカコーラ工場の見学に行きました。
コーラー・ファンタ・スコール等、ビン入りものがあって懐かしいなあと思った。お土産でもらったエコバッグは良かったです。
お昼に食べた回転寿司は、病気後初めて行った。以前は握り寿司のお店に行ってたけれど、これからはリーズナブルな回転寿司に変えていかないといけないし、それもまたいいなあと思った。

個別外出にて・・

1月29日の金曜日に、山本さんと南出さんと私(長谷)は
イオンシネマ久御山店に映画「オーシャンズ」を観に行きました。
「オーシャンズ」は、家のテレビ画面がそのまま大きくなった感じでした。
でも、私達の知らない事だらけで、この海を作った人は本当に凄いと、思いました。
私(長谷)が一番感動と言うか 今でも目に焼き付いているのは最初と最後に出て来た海の生き物です。
私達3人が入ったレストランで全く同じ物を注文していると、南出さんが「なんか給食みたいやなぁ!」と、言ったので
それが、可笑しかったです。
帰りに、ミスター・ドーナツでドーナツを山本さんも私(長谷)も買いました。美味しかったです。

ビバ還暦

今年の新年会では、嬉しくも、チョッピリ恥ずかしいサプライズ、「赤いチャンチャンコ」が私と久保田館長を待っていました。
 共に今年還暦を迎える2人をみんなが祝ってくださったのです。「3歳までもちません」と最初のお医者さんに宣言され、それでも諦めなかった。
 両親と姉、次に診てくれた病院の先生、多くの人達に支えられて、今、私は生きています。還暦に感謝しながら!!
    byオフジ

カラオケたくさん歌った

1月16日の土曜日に、坊城町のシダックスへ、カラオケに私(松中)と職員の久野さんとで行ってきました。
シダックスの2階の部屋で歌いました。
水戸黄門(ああ人生に涙あり)、北酒場、雨(三善史)、3年目浮気(を一人で)、夢想花、上を向い歩こう、イムジン河(ザ・フォーク・クルセーザ)、悲しくてやりきれない、帰ってきたヨッパライ、氷雨、仮面ライダーBIack RX、と 11曲歌いました。
それから久野さんも、7曲歌いました。発散できました。(松中)

初詣に行きました。

1月7日木曜日に北野天満宮に初詣に行きました。
当日はとても寒く空も雲が多くてどんよりとした感じでした。
おさいせんを入れておまいりをし、おみくじを引きました。
今年一年皆さんにとって良い年でありますように。(平岡)

会館年末お楽しみ会が、ありました。

年末恒例の「年末お楽しみ会」が12月19日(土)の12:00~14:30頃まで開催された。
私たち、(ぽぷら)のデイグループの者は、始まるまでにランチセット(カレーライス、チキンナゲット、サラダ、ショートケーキ、コーヒー)で腹ごしらえをして臨んだ。 舞台装置が作られ、照明さん、音響の方たち、それぞれが忙しげにスタンバイ。
館長さんのあいさつに続いて、まず、プレゼント抽選会があった。賑やかな歓声と共に抽選が進みわが(ぽぷら)では松中さんが商品をゲットした。
続いてコンサートの始まり。第一部はアンサンブル・パレッテ「若い女性8人による、管弦楽アンサンブル」がクリスマスメドレーや映画音楽やクラシックの名曲を演奏されました。このころには場内は満席となっており、第2部の始まるころにはすごく盛り上がってきました。
第2部は、お待ちかね、わが職員の湯浅嬢の出られる、コーラス・ラバーズ・ソサエティー「女声コーラスグループ」の美しい歌声を聴かせてもらい、うっとりしました。特別出演のテノールと湯浅さんのソプラノによるデュエットは圧巻でした。
楽しい雰囲気の中、会場全員で合唱し、名残惜しさの中、終わりました。
みなさん、お疲れ様でした。 終わり。(井上)

年末年始休所のお知らせ

今年度の年末年始につきましては、12月29日(火)から1月3日(日)までが休所となります。
新年は4日(月)からの開所となりますので、ご了承下さい。
(ひさの)

ページ

京都市洛南身体障害者福祉会館 デイサービス事業 あすなろのブログ RSS を購読