2018年3月11日 北九州3月例会&交流会

今月の交流会は、いつもと少し違いますよ。

ゲームは、この時期恒例の「春の選抜高校野球大会九州勢上位予想」です。

九州からは、東筑、創成館(長崎)、富島(宮崎)、延岡学園、伊万里(佐賀)の5校が出場します。

みんなで考え投票しました。やはり一番多かったのは、地元北九州の東筑高校で23票!!

さぁ、九州勢はどこの高校が上位になるのか、来月の交流会が楽しみです。

そして、ゲームの後は、同日ウェル戸畑で開催の、第5回 戸畑リハビリテーションフェアへ出掛けました。

会話パートナーさんも付き添い、皆で参加しました。

リハビリテーションフェアでは、各リハビリ職のブースが設置しており、そこで自分でできるリハビリや健康についてアドバイスを受けることができます。

2018年2月11日 北九州2月例会&交流会

建国記念日の交流会は、雪が舞う非常に寒い日の開催となりました。
そんな中、寒さに負けずあすの会、一般参加、ご家族、会話パートナー、言語聴覚士を合わせて30名を超える参加となりました。

午後からの交流会は、恒例となりました「ズンドコ節体操」からスタートしました。

氷川きよしの「ズンドコ節」の歌に合わせて、皆で体を動かしました。

写真はズンドコ節体操のヤーっと手を上げた瞬間です。

体が温まったところで、今月のテーマ「愛用の品・宝物」について語ります。

パートナーさんと話し合って、バレンタインデーにちなみ愛あるテーマを選びました。

水墨画の本、豚毛のヘアブラシ、
結婚30周年〇〇ホテルでランチ、写真を撮った
今後の予定が書いてあるノート(5年日記帳)、
母親のマグカップ、家族写真、孫娘さんからのハガキや手紙、などなど・・

たくさん「愛用の品・宝物」についてお話が聞けました。

2018年1月14日 北九州1月例会&交流会

2018年最初の交流会!
新年の挨拶をして、たくさん笑って話してと楽しい時間になりました。

ゲームは、恒例「干支すごろく」、今年は戌(いぬ)年です。

 会話パートナーのMさんが描いた長―い巨大?ミニチュアダックスフント。
 これに会話パートナーさん達のアイデアが加わって
 可愛くて面白い「干支すごろく」が完成しました。
  今年の工夫は
  ◆全員1回以上サイコロを振ることが出来るように、マス目は25個。
  ◆ひと振りめは必ず一緒に何か出来るように!と、1~6マス目までは
   「ワンと言う」「富士山を歌う」などが必ず入っています。
  ◆あとは「○つ進む/戻る」「大きな声でワッハッハ!」「変顔」など。

2017年11月12日 北九州1月例会&交流会

11月の交流会の様子をお届けします。
寒くなってきましたが、活気溢れる交流会となりました。

ゲームは、「野菜ビンゴ」でした。

 1)まず、それぞれのグループで8つ野菜の名前を決めてもらいます。
 2)それから4×4の16マスに野菜の名前を2箇所ずつ書きます。
   縦・横・斜めのいずれか2本がビンゴになれば上がりなので、
   どんな野菜を選ぶか、どこに書いたらビンゴになりやすいかなど、
   グループごとに和気あいあいと話しながら、進めていきました。
 3)次に、各グループの野菜を書いた8枚の紙を1つの袋に集めます
 4)それを順に交代で引き、引いた方が読み上げます。
 5)「白菜」「大根」「なす」‥‥
   野菜の名前が読み上げられるたび、歓声や落胆の声が…。
   最後のグループが上がりになるまでビンゴは続きました。

2017年10月8日 北九州10月例会&交流会

10月の交流会の様子をお届けします。
 先月は台風の影響でお休みでしたので、2ヶ月ぶりの交流会となりました。
 ゲーム・テーマトークともに、9月に予定した内容を行いました。

ゲームは「夏の甲子園九州勢上位予想」の結果発表です。
 最も上位まで勝ち残ったのは、ベスト8の明豊高校(大分)でした!
 予想票を入れた3人の方、おめでとうございます。
 中でも郷里を応援して投票した方は、本当に嬉しそうな笑顔でした。
   明豊高校はソフトバンクホークスのショート今宮選手の母校。
   一番人気の福岡県代表 東筑高校は惜しくも一回戦敗退。春に期待しましょう。

次のテーマトークは「好きなスポーツ、(見る・する)」でした。
  スポーツの秋、10月9日は体育の日。
  初めに全員でどんなスポーツがあるか、色々挙げて頂きました。
  そしてグループに分かれて、好きなスポーツ、理由、魅力などを伺いました。

北九州9月例会&交流会は台風接近のため中止となりました

ご参加を予定して下さっていた皆様申し訳ありません。
安全第一ということで、17日(日)は中止となりました。

10月は8日(第2日曜)開催、会場はウエル戸畑6階です。 
お待ちしてます(^^)/

※北九州失語症友の会「あすの会」、会話パートナー養成「あんど」関係者には別途連絡をしております。

2017年8月6日 北九州8月例会&交流会

8月の交流会の様子をお届けします。

台風5号の影響が心配されましたが、
 みなさんのパワーで(?)開催することができホッとしました。
 (念のため少し早く終了しました)

さぁ、ゲームはこの時期、恒例「夏の甲子園九州勢上位予想」。
 九州代表校の中から1校、上位までいけそうな高校をそれぞれ紙に書いてもらいました。
 やはり、福岡県代表、東筑高校が一番人気でした‼︎
 そして郷里の県、前評判からの冷静な予想もありました。

 結果は、来月9月の交流会で発表されます。
 みなさんが応援する学校が勝ち進んでいけますように‼︎
 九州勢には頑張って欲しいですね。

2017年7月9日 北九州7月例会&交流会

7月の交流会の様子をお届けします。

 前週から福岡と大分には集中豪雨により大変な被害もたらされました。
 心からお見舞い申し上げます。
 影響が懸念されましたが、この日の北九州は晴天に恵まれ、たくさんの方が参加されました。

2017年6月11日 北九州6月例会&交流会

6月の交流会の様子をお届けします。
梅雨入りしましたがカラッと晴れたこの日も、たくさんの参加者で楽しい時間を過ごしました。

ゲームは「九州の山ビンゴ」でした。

2017年4月9日 北九州4月例会&交流会

4月の交流会の様子をお届けします。

桜が咲き、春らしく暖かなこの日は、
3名の見学の方もいらして(ぜひ、またおいで下さい!)、
たくさんの参加者で楽しい時間を過ごしました。

まずゲームは3月に行った「春の選抜高校野球、九州勢上位予想」の結果発表でした。
 九州からは4校。
  福岡から2校「福岡大大濠高校」「東海大福岡高校」
  熊本から2校「熊本工業高校」「秀岳館高校」
 先月は、この中から最も上位になる高校を予想し、各自紙に書いておきました。

 九州勢が大活躍で盛り上がった春の選抜高校野球。
 気になる結果は・・・、熊本の「秀岳館高校」がベスト4に入ることができました!
 見事当てたのは、6名!おめでとうございます!夏の高校野球も楽しみですね。

続いてテーマトークは 「私の長所」です。
  4月は・・・出会いの季節、自己紹介の季節‥‥ということで、
  自己紹介を含めて、自分の良いところ、得意なことなどを教えていただきました。

ページ

失語症会話パートナー養成「あんど」 RSS を購読